次の被害者 (シーズン1)  5話・6話 あらすじと感想

次の被害者 (シーズン1 )
ARISAさん

第5話 あらすじ

5.タトゥー

自宅で自殺を図ったリウ・グアンヨンは振信病院に緊急搬送されるがリウ・グアンヨンは一命を取り留め回復に向かっていた。リウ・グアンヨンから詳しい話を聞き出そうとした警察に彼は今までの連続殺人事件は全て自殺で、次の被害者の願いを叶えるために自殺をしたのだと認める。次の被害者を聞こうとした警察だが結局聞き出すことはできず…。今までの被害者の共通点は全員過去に自殺未遂を経験しているということ。

一方その頃リウ・グアンヨンが自殺をしたと思っている世間では今までの事件の容疑者は彼だと疑われていた。そんな中リウ・グアンヨンの病室には怪しい女が…。その後心肺停止になり懸命な蘇生処置も虚しく彼はそのまま亡くなってしまう。そしてリウ・グアンヨンの遺体からは今までの事件と同じくフェンタニルが検出される。

そして娘ジャン・シャオモンの手がかりを掴むため、彼女のタトゥーを彫った彫り師に会いにファン・イーレンはタトゥーショップへ行くがそこには記者シュー・ハイインの姿が。彼女が腕のあざを隠すためにタトゥーを彫ったと知ったファン・イーレンは…。

次の被害者を探すために懸命な捜査をしている警察に一本の電話があり、その内容は葬儀場の遺体安置室からリウ・グアンヨンの遺体が消えたとの知らせだった。現場には指紋すらなく手がかりは無かった。そんな中シュー・ハイインからファン・イーレンに手がかりを見つけたとの知らせが。もう被害者は出さないと誓った2人は…。

第5話 感想

結局今回の話でも死者が出てしまいましたね。一命を取り留めたリウ・グアンヨンでしたが結局死んでしまったということは、また次の被害者が出てしまうということだと思うと早くこの連鎖が止まってほしいと願っています。そしてリウ・グアンヨンの病室で点滴にフェンタニルを入れたのはジャン・シャオモンだろうなと思う反面、彼女であって欲しくないという思いもあり複雑な感情です。

そしてリウ・グアンヨンの過去はもちろん殺した彼が悪いとはいえ自分を守るためには殺すしか無かったのだろうと思うとなんともいえない気持ちになりましたし、過去をどれだけ後悔しても何も変わらないもどかしさも感じました。

そして最後のシーンでリウ・グアンヨンの遺体が消えたということは彼の遺体もまた誰かに偽装された状態で発見されるのではと思っています。もう被害者は出さないと誓ったシュー・ハイインたちがきっとこの連鎖を止めてくれるだろうと信じています。早く続きが見たいです。

ARISAさん

第6話 あらすじ

6.最期の願い

安光(アングアン)療養所にたどり着いたファン・イーレンたちだったがそこにはリウ・グアンヨンの遺体が。状況から見て10階以上の高さから遺体を落とされたようだった。腕にはジョウ・ヤンと書かれた安光療養所のリストバンドが…。

そしてその後の捜査でジョウ・ヤンという人物の正体は歴史の教師で3年前に腎不全で死んでいたことが発覚する。リウ・グアンヨンの遺体が見つかった安光療養所は環境劣悪で虐待も日常的に行われているようだった。そしてジョウ・ヤンはこの建物の違法建築を告発していたことが発覚する。

安光療養所の表向きは6階のみが療養所として使用されているとなっているが、リウ・グアンヨンは少なくとも10階以上の高さから落とされていたため怪しんだファン・イーレン達がこの建物の10階の部屋に行くとそこには劣悪な状態で入院させられている患者達が…。そしてこの建物ですれ違った女を怪しいと思った2人はその女を追う。その女の正体は振信病院の職員リー・ヤージュンだった。さらに彼女はジョウ・ヤンの恋人だったということも発覚する。

そんな中今までの被害者たちの生前の動画が世間に公開される。それぞれの願いが語られる中、ジャン・シャオモンも自分の母親が死んだ時実現できなかったことを実現できれば自分もこの世を去ると語っていた。そしてこの動画を見た刑事たちはジャン・シャオモンがファン・イーレンの娘だということに気づき、さらに証拠隠滅していたこともバレてしまう。ファン・イーレンを探す刑事達だが彼の消息は掴めず…。

第6話 感想

今回の終わり方がジャン・シャオモンも死んでしまうのではという最後だったので、ジャン・シャオモンが自殺をする前にファン・イーレン達にはどうにかこの連鎖を食い止めてほしいなと思っています。

そしてジャン・シャオモンの母親の生前の願望とは何なのか、ママの最期の願望と書かれたビンには一体何が入っているのか、母親が振信病院で死んだとのことでこの病院から全てが始まったのか、そして振信病院の自殺防止センターも怪しすぎて気になることがたくさんあります。

そして記者のシュー・ハイインの父親に薬を飲まされ無理心中されそうになった過去もしっかりと明らかになりましたね。それぞれの主人公が暗い過去を抱えていて、きっとジャン・シャオモンがこの事件に関与することになってしまった背景には過去の経験や母親のことが大きく関わっているのだろうなと思います。残り2話となったこのドラマがどんな結末になるのか楽しみです。

【放送情報】

【河神 Ⅱ -Tianjin Mystic-】

●【日本初放送】BS12 (2022/7/17)(日)スタート日曜ひる 2:00~4:00(2話連続放送)全22話(中国語・日本語字幕)※TVer で全話見逃し配信予定

河神 1&2-Tianjin Mystic- あらすじと感想 キャスト・相関図

【30女の思うこと ~上海女子物語~】

●LALA TV 2022年7/31(日) 25:00~ 毎週(日)3話連続放送

30女の思うこと ~上海女子物語~ キャスト紹介 全話あらすじと感想 ネタバレ

【陳情令】

●LALATV 2022年9月~

陳情令  キャスト・吹き替え声優 感想 配信サイト一覧

【大唐流流~宮廷を支えた若き女官~】

●LALATV 2022年11月~ 全55話 2019年中国

大唐流流 キャスト・相関図 各話あらすじと感想とネタバレ

関連記事

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP