次の被害者 (シーズン1)  3話・4話 あらすじと感想

次の被害者 (シーズン1 )
ARISAさん

第3話 あらすじ

3. キャンドル

倉庫に死体があると謎の女からの電話を受けた警察は彫刻家のジュアン・ビンヤオという人物が所有している倉庫で他の2件とは違い原型をとどめている状態のチャン・ツォンジエンの死体を発見する。警察はジュアン・ビンヤオを取り調べるが彼には完璧なアリバイがあり捜査は難航状態に。

そしてファン・イーレンは現場でゴールデン・レトリーバーの毛らしきものを発見し、記者のシュー・ハイインと協力し彼女に取材という名目でジュアン・ビンヤオの家を調べてもらうのだが、彼は犬を飼っていなかった。そして車で出かけようとするジュアン・ビンヤオをシュー・ハイインたちが追っていくと、そこにはゴールデンレトリーバーと謎の男性が。

その男性はジュアン・ビンヤオの双子の兄で盲目のジュアン・ビンロンだった。彼の家にはたくさんの彫刻があり、実は弟のジュアン・ビンヤオは兄の作品を自分の作品として発表していたことが発覚する。兄にはバレていないと思っている彼だが、兄は全てに気が付いていた。

まるで自分が来ることをわかっていたかのようなジュアン・ビンロンの態度に違和感を覚えたファン・イーレンはもう一度倉庫を調べることに。そこで娘との過去の記憶を思い出したファン・イーレンは今までの事件は殺人に見せかけたトリックで、実は全員自殺していたということに気づく。そしてジュアン・ビンロンの願いは弟の偽装を世の中に知らしめる事。もし生前の願いが叶ってしまったら自殺してしまうというこの状況でジュアン・ビンヤオの偽装事件の記事が…。

第3話 感想

まさか全員自殺だったとは驚きました。ジャン・シャオモンの幼少期の経験がこの事件を引き起こしてしまったのかと思うと切なくもあり怖くもありました。自殺者の最後の願いを叶えたいという気持ちでやったのかも知れないですけど、それでも犯罪は犯罪ですしこれからのジャン・シャオモンの行方が気になります。

そして警察はまだ防犯カメラの女性の正体がジャン・シャオモンだということには気づいていないのでそれにいつ気付いてしまうのかもハラハラしながら見ています。

最後のシーンは弟が偽装していたという記事が出てしまったのだろうという終わり方だったので、兄ジュアン・ビンロンも自殺してしまうのだろうと思うと悲しいですね。どうにか食い止めることができると良いのですが。まだ第3話にしてここまで事件の真相が分かってしまうということはまだ他にも何かあるのだろうかとか疑心暗鬼になってきてしまいます。

ARISAさん

第4話 あらすじ

4.駅

約40年前に起こった誘拐殺人事件の犯人リウ・グアンヨンのものと思われる遺書が吊り橋に。その遺書はその事件の被害者の娘ポン・イーリンに向けたものだった。その遺書を読んだポン・イーリンはその吊り橋の付近の川で死体を発見する。

一方その頃行方不明になっている兄ジュアン・ビンロンのことで弟のジュアン・ビンヤオは取調べを受けていたのだが、目ぼしい手がかりもなくそのまま保釈する。そしてその後の調べで遺書の近くにあった死体はリウ・グアンヨンではなくジュアン・ビンロンだったということが判明し、記者のシュー・ハイインは記事のせいだと自分を責める。

そしてリウ・グアンヨンの現住所がポン・イーリンと同じ嘉港だということを偶然だとは思えなかったファン・イーレンとシュー・ハイインはポン・イーリンの店の前で張り込む。張り込んでいた2人は店に入っていくリウ・グアンヨンらしき男性を追い2人も店に入る。ポン・イーリンは今のリウ・グアンヨンの顔を知らないため、その男性がリウ・グアンヨンだと気付かない彼女だが、彼と彼女はどうやら知り合いの様子。彼は『もしリウ・グアンヨンがくたばれば気持ちが楽になる』と言っていたよなと彼女に確認し店を出る。

そして店を出てバスに乗ったリウ・グアンヨンを車で追う2人。駅でバスを降りたリウ・グアンヨンを追うシュー・ハイイン、そして駅で娘のジャン・シャオモンを見つけ引き止めようとするファン・イーレンは…。

第4話 感想

今回の話はリウ・グアンヨンの殺人を犯してしまった後悔、シュー・ハイインの記事を公開してしまったという後悔など切ない回でした。そして駅の中で娘のジャン・シャオモンを引き止めようとするファン・イーレンも切なかったです。過去のことを後悔しても何も変わることはないのにそれでも後悔してしまう人間の闇や切なさみたいなものを感じました。

そしてリウ・グアンヨンが警察に今までの事件が殺人ではなく自殺だと言ってしまったのでこの先の捜査の展開がどうなるのかも注目したいです。

最後のシーンはリウ・グアンヨンも自殺してしまったのだろうと思うと早くこの連鎖が止まってほしいと思うと共に娘のジャン・シャオモンがどうなってしまうのか、ジャン・シャオモンが抱えている心の闇や過去の話も明らかになっていくと思うのでますます続きが気になります。そしてシュー・ハイインの過去も少しずつ明らかになっていて、車の中で起きた出来事など彼女も過去に闇を抱えているのでこれからどうなるのか楽しみです。

関連記事

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP